以前、私個人のfacebookで取り上げたよくあるお問い合わせをこちらのページでも紹介したいと思います。
お客様より温水器の周りから焼けたようなにおいがする。との連絡あり。
お邪魔すると温水器とは電気温水器のことで特に周りからこれといった臭いは無い。
ただ、電気温水器の周りに古新聞や使わなくなったプラスチックボックス、空き缶がいっぱいに入ったポリ袋などがびっしり。
おそらくにおいの原因はこれらの周辺物からのようでしたが、熱源である電気温水器の故障ではないかと勘違いされたようです。
最近の石油給湯器(ボイラー)や電気温水器等は安全装置が2重3重にも設置されているため、機械本体から火事になるといった可能性は非常に低いです。
ただ、機械周辺に可燃性のものがあったり、ホコリをたくさんかぶってしまっていたりすると引火したりショートして火事の原因になることはあります。
エアコンの室外機等でも周りにものを置いたり何かで覆ってしまうと故障の原因にもなります。
こういった住宅設備機器の周りにはできるだけ物を置かないようにしていただき、ホコリまみれにならないように年に一度の大掃除の時に周りのゴミの除去をしていただければ安心して使用いただけますので、少し気にかけてみてやってください。